表現について

表現したいと思うことについて恥ずかしいと思ってしまうのはなぜか。

すごいでしょって見せたいように見えるのが嫌だとか、何か特別な才能があるように勘違いしていると思われるのが嫌だとか、昔は何か表現することはすごい秀でている人がすることだったから、すごい秀でていない自分がするのは恥ずかしいと思ってしまうんだろうな。わたしはまだこんなところにいる。

なんでこんなに表現したいんだろうと思うと思い出すのはやっぱり「人間は表現したい生き物だから」というのが一番しっくりくる。受け入れてしまえばいい。全人類表現したい生き物なんだから、好きにすればいい。全人類自分のことを大事にしてほしい。こんなことを書かずに日々のことを書きたい。日々のきらきら。日々の記録。最近、昔好きだった歌(売れた曲じゃなくて小さなライブハウスで歌い続けていたような曲)を久しぶりに聞いて、もうほんとうにきらきらでそのときのその人しか作れない歌で、それはそれはほんと尊くて、それ以上のことはないくらいに思ったんだよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました