ネットの記事について思うこと

ネットの記事は誰でも書ける。本当に誰でも書けてしまって、他の誰かが読んでしまうかもしれない。それって怖いなと思っていた。適当に書いたことも本当のことだと思う人もいるかもしれない。尊敬する人がネットに書かれたものについてよく思っていないことも心の奥にずっとあった。

そんなわたしがどうしてやっぱりネットに文章を載せることにしたのかというと、書いたものを誰かに読んでもらいたいと思ったからだ。ただそれだけ。適当に書かなければいい。責任を持って書いていきたいと思っている。戒めとしてここに書いておく。

自分もいろんな情報を見て振り回されないようにしないといけない。「この人がなんか言っているから良さそうだな」に振り回されていたら身が持たないし、なにかあったら人のせいにしてしまう。「この人がなんか言ってる。本当に?」と疑って考えてその情報を採用するかは自己責任で決める。そうしていきたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました