ほんとうはわかっているくせに

「やりたいことの見つけ方」という八木仁平さんの本がある。オリエンタルラジオの中田のあっちゃんがYouTubeで紹介されていたのを見て買ったけどワークができないまま時間が経っていた。そしてまた今年「才能の見つけ方」という新刊が出たのを知って、八木仁平さんの本やYouTubeなどをけっこう見ている。

本もYouTubeもとっても最高にいい。ただ、この膨大なワークがどうしても出来なくて、それはわたしの怠惰のせいだ。わたしの側の問題。知りたいけど大変な思いをしてまで知るのはめんどくさい。楽して知りたい。誰かに教えてほしい。やりたいこと、使命、向いていること、やったらいいこと、天職、みたいなこと、これだよって教えてくれたら頑張れるのになぁ~みたいに思ってしまうのって、もう終わりにしたい。ほんとうに自分、いいかげんにしてって言いたい。逃げずに自分と向き合うこと。わからないことも受け入れる。誰にも受け入れられなくても自分の人生を使って自分がこれを書きたいと思うことを文章にする。これが一番やりたいことだと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました